「藤が丘(愛知)」むらかみ

地下鉄東山線の藤が丘で友人と待ち合わせをしていた。藤が丘は20年以上前に3年ほど住んでいたけれど、リニモが出来て街の様子が変わり、懐かしさという感覚がない。若い頃のことって、あまり覚えていないのね。ランチは定食を食べたいということで藤が丘駅からすぐのむらかみに寄ってみた。

日替わりランチはブロッコリーの肉巻きだった。日替わりは早く出てくるし、いろいろおかずがついているようだけど、なんとなく違うな、と思ってエビフライ定食を注文してみた。

日替わりはすぐに出てきた、ブロッコリーの肉巻きだけど、フライになっていた。ああ、揚げ物が食べたかったのだな、肉巻きフライと説明されていたら日替わりだったか。

4,5分ほど遅れてエビフライ定食が到着した。小鉢が沢山。

むらかみ 藤が丘のランチ定食

がんもどき、かぼちゃの煮付けの小鉢がついている。タルタルソースとみそ汁に赤い大根の漬物。生野菜が添えられたエビフライは三尾、山盛りのパセリの緑が綺麗。

香ばしさがある衣、海老のふわっとした食感が楽しめる。恐らくタルタルソースの味が控えめだからこそ、海老の風味が感じられるのでしょう。ソースも添えられているので、一本はソースで食べてみた。ソースも悪くないけど、少しソースの味が強くなる。

がんもどきとかぼちゃの煮付けがなかなかのもの、友人の日替わり定食には、かしわの照り焼きもついていて、それが実にうまそうだった。

藤が丘のランチ定食、日替わりの注文は半分くらいで、みんなそれぞれ好みの定食を注文していた。


お店:むらかみ
住所:愛知県名古屋市名東区藤見が丘53-2