出町柳駅近くの台湾茶のお店、福到(FUDAO)が気になった。福の文字を反対にすると、FUDAOと読むのだっけ。
店頭のメニューを見るとサンドイッチなどもある。台湾茶と軽食とスイーツのお店、茶葉販売と喫茶とがあるよう。次の予定まで時間の余裕があったため立ち寄ってみた。
席を決めて注文する品を選んだら、カウンターで注文してお会計を済ませる仕組み。
サンドイッチに興味があったけれどボリュームがすごそうなので、鹹豆漿(豆乳スープ)を選んだ。セットにするお茶は急須と紙コップで価格が違う。恐らく急須はお湯を追加することができて、長居することができるのでしょうね、すぐに出る予定だったので紙コップを選んだ。
出来上がりで声をかけてくれる。
台湾茶はいろいろな選択肢があったけれど阿里山を選んだ。
鹹豆漿は、なんと読むのか分からないけれど豆乳スープとあった。やってきたのはスープというよりは豆腐そのもの、恐らく固まったのでしょうね。でも柔らかく、干しエビが入っていた。ラー油の有無は注文時に確認してくれる。辛いものが苦手でなかったら追加するといいと思う。
揚げパンは砕いてスープに豆乳する。固形分が多いけれど、そこはスープ。揚げパンがスープを吸って柔らかくなる。
お茶は紙コップでも十分な量だった。
お店:福到 台湾茶
住所:京都府京都市左京区田中下柳町9-3