「石神井公園」Pâtisserie Abloom

かみさんと次女は用事で石神井公園に出かけていた。その同じ日に長女とセキグチフランスパンでブランチをしていた。石神井公園でケーキを買ってきた。かみさんは滅多に行かないから記念に買ってきたと言う。

モンブラン

石神井公園でケーキ

甘さと栗の風味のバランスがとてもよい。栗を確かに感じつつもしつこさがない。モンブランは軽すぎても満足感が乏しくなるが、重すぎるとひとつたべるうちに疲れてしまう。そうした意味で、とてもバランスのよいモンブランだった。


チョコレートのケーキ

石神井公園でケーキ

つぶつぶの食感がある。下から二番目の層かな、生地の中に粒粒が見える。それと、とろとろのチョコレートがからみつく、つぶつぶの食感は何だろうか。チアシード?けしもちのようでもある。口の中に広がったチョコレートを拡販するような感じもした。


ショートケーキ

Pâtisserie Abloom 石神井公園でケーキ

いろいろな味がする。スポンジの特徴的な味わい、イチゴの酸味と甘み、そして生クリーム、全てが主張するが、ケンカしていない。競演といった感じでショートケーキをまとめあげている。


チーズケーキ 

Pâtisserie Abloom 石神井公園でケーキ

濃厚なチーズが、レモンの香りで軽くなったよう。一口目にしっかりとしたチーズの風味があり、レモンの香りでリセットしてくれる。

チーズケーキにはコーヒーを合わせたいけれど、もう遅い時間。最近は夕方にコーヒーを飲むと眠れなくなった。

石神井公園で買ってきたケーキ、そんなに頻度は高くないけれど、電車で駅を通過するときに思い出すのでしょうね。


お店:Pâtisserie Abloom
住所:東京都練馬区石神井町4-2-6