「国分寺」ムタヒロ 2号店

国分寺のムタヒロ2号店、ランチを外した時間に寄ってみた。店の中は温かい、先客無し、まずは食券機で食券を買う仕組み。鶏そばがいいのでしょうね。看板にも書いてあるし。

鶏そばがいい

カウンターに着席、食券をカウンターの上に提示すると、掛け声と共にラーメンを作り始める。ラーメンを作っている間に客が入ってきた。にわかに賑やかになっていく。

そのうちにラーメンができあがる。味玉つけちゃった。

鶏そばがいい

たっぷりのスープ、麺が隠れて見えないほど。スープから麺を持ち上げたら平たい麺だった。もっちりしていてスープをよく持ち上げる。チャーシューが二種類、鶏と豚だと思われる。鶏肉のチャーシューはほどけていき、それがスープとグラデーションするよう。

ともかくスープがいいな。スープを中心に攻めていく。

鮭節とあったかな、削り節もスープの中に入っており、口の中に入ると鶏のスープに幅を追加しているよう。

味玉は、黄身が流れ出てくる具合、黄身の味わいは濃厚で、これはラーメンに合わせるよりもごはんと合わせるといいかもしれない。

ともかくスープがよかった。底の方は鶏肉の小さなかけらが残っていた。


お店:鶏そば ムタヒロ 2号店
住所:東京都国分寺市本町2-3-6