朝早くから行動すると用事も早く終わる。早く終わったので、岐阜市民のソウルフード、更科の冷やしたぬきそばを食べようと思った。
開店前にお店に到着、のれんが出るまで待っていたら、開店数分前には駐車場に車が入り始める。暖簾が出たら、客がどんどん吸い込まれていった。
注文は冷やしたぬき。そば?と確認されたので、その他の麺もあるのだな、と思った。そしてWでお願いした。岐阜の仕事相手は、並に揚げダブルを定番で注文していると言っていた。
あっという間にそばの到着。Wサイズのボリュームに圧倒される。この上に特盛があったと思う。
丼にたっぷりのそば、短冊のお揚げと揚げ玉が盛られ、これはむじなそばでは、なんて思ったが、まぁ些末なことでしょう。薬味のネギとわさびが手前にあり、緑色が綺麗だと思った。
丼の底の方につゆがあるので、そばを持ち上げてよくかき混ぜる。お揚げと揚げ玉は混ぜ込んでも、端っこによけておいてもいいと思うけど、揚げ玉はカリカリも楽しみたい。先の仕事仲間が揚げダブルを注文する意味が分かった。
コシのあるそば、濃いめのつゆは甘辛く、キレがいい。揚げ玉はつゆに絡めても食感は楽しめる。わさびがポイントだな、そこまでツンとこないけれど、アクセントがある。七味を振りかけ、もう少し辛味を追加した。甘めのつゆが、キリリと引き締まった。岐阜市民のソウルフード、納得。近くにあったら通いたい。
お店:更科
住所:岐阜県岐阜市京町3-4