「舞浜」イクスピアリ・キッチン

イクスピアリのフードコート、イクスピアリ・キッチンで晩御飯、一通りの料理が揃っているから銘々に好きなものを食べることができる。テーブルを確保して、僕が長女とかみさんが次女と交代で料理を選び、注文することにした。

長女はステーキがいいということで、ロッキーズで注文する。僕も長女と一緒のレストランでいいだろうと思って、ステーキを食べようと思った。

ベルを渡されて、料理が出来上がったら呼び出される仕組み。結構時間がかかった。ステーキを焼きあがるまでにサイドメニューとか注文しておけばよかったかな、と思ってみたり。

ロッキーズビーフステーキ、結構重い器で、油跳ねのガードが付けられている。

イクスピアリ・キッチン イクスピアリのフードコート

油跳ねを置いたままでソースをかける。それほど跳ねなかった。

イクスピアリ・キッチン

長女が選んだのは、リブフィンガーステーキ。彼女はサイコロステーキが好きだから、メニューの写真を見て、これを選んだのだろうと思う。

イクスピアリ・キッチン

リブフィンガーステーキが柔らかかかった。ビーフステーキはしっかり食感で、肉厚な塊にフォークをさしてナイフを入れると、跳ね返す弾力があって、それは食感の強さを表している。肉を食べているというワイルドな感じがある。どちらがいいかは、好みだと思うし、柔らかい肉を手軽に食べたい場合とナイフとフォークで肉に取り組みたい場合と、どちらもあると思う。

かみさんは、石焼ビビンバ BIBIで韓国海苔石焼ビビンバを選んでいた。枝豆とチーズのトッピング。

イクスピアリ・キッチン

これはかみさんには辛さが強かったみたい。中辛という具合で、十六穀米の様々な食感と香ばしさがある。海苔とチーズはともかく、枝豆のトッピングがいい感じ。十六穀米のプチプチとは違ったぷっくらとした食感がいいと思う。辛いもの苦手な人には少し辛くて、辛いものが好きな人には少し物足りない。追加の辛味はカウンターにあったかもしれないけれど、フードコートだと、調味料を料理受け取りのタイミングで決定しないといけない。これが少しストレスだろうか。

イクスピアリのフードコートの中でも人気のうどんのお店、よつばの香。好みのうどんを注文して、その場で受け取り、お会計もする仕組み。

かけうどんの1.5玉、ちくわ天とサツマイモの天ぷらをもらってきた。

一番安くあげられるうどん

たっぷりのうどん、おだしが優しい。

うどんがもっちりとしていて太さもあるので満足感が高い。出汁がいいので、うどんも活きてくる。ちくわの天ぷら、サツマイモの天ぷらは揚げ置きなので、一通りのうどんと出汁を楽しんだら、温かい出汁に投入して天ぷらを温める。


お店:ロッキーズ, 石焼ビビンバ BIBI, よつばの香
住所:千葉県浦安市舞浜1−4