「鷹の台」エミュー

武蔵美の卒展を一通り見た。広いキャンパスを歩き回って階段を上り下り、休憩しようと思って武蔵美の名物パン屋エミューでサンドイッチとコーヒーを買い求めた。

寒空の下だけど、テラス席でサンドイッチとコーヒーで一息入れる。セブンイレブンでコーヒーを買ってきていた人もあり、その手もあるな、と思った。

お昼の時間は過ぎていたけれどパンのバラエティが豊富、制作によってお昼を食べ損ねる学生にも人気になると思う。少し食べておきたい。迷ったもののミックスサンドにしてみた。迷ったものが全部入っている。

EMU 武蔵美の名物パン屋

ハムとレタスのサンド、タマゴサンド、チキンカツサンド、野菜のサンドとバラエティが嬉しい。トマトときゅうりの野菜サンド、トマトが柔らかかった。チキンカツサンドはボリュームがある。チキンカツサンドだけが入っているパッケージもあって、それと迷った。やはりミックスサンドにしておいてよかった。

サンドイッチを食べ終わってコーヒーを飲んでいたら、名前を呼ばれた。いくらか学生の知り合いは居るけれど、学生とは少し違う。ちょうど一年前に知り合った友人だった。武蔵美の名物パン屋を体験したかったということ。少しおしゃべりをして、どんな作品が印象に残っているか、何を見るべきか、という情報交換をする。

その後で彼女の知っている学生の展示を一緒に回る。こうして自分の興味だけでない作品を見て回ると、新しい発見があって楽しい。この後は三鷹で打ち合わせだ。


お店:ブーランジェリー エミュウ 武蔵野美術大学店
住所:東京都小平市小川町1-736 武蔵野美術大学4号館 1F