「水道橋」春水堂

ラクーアの春水堂にでかけた。正月の福袋でクーポンが当たったらしく、それを使おうということで、家族で出かける。飯田橋サクラテラスにあったお店は無くなったみたいだけど、最近、あのあたりに出かけることが無くなったので、自分の目では確かめていない。お正月のラクーア、タピオカを楽しむ。

空席は無かったものの、回転はそれなりに早くて5分も待たずにテーブルが用意された。持ち帰りの注文も盛況だった。

飲み物と、点心をそれぞれ選ぶ。

かみさんはタピオカミルクティ―(氷無し)と中華ちまきを選んだ。

春水堂 お正月のラクーア

長女は抹茶ミルクティーを注文していて、それにつられて、抹茶豆乳ティーを注文した。温かい飲み物。カップの下にタピオカが入っている。

春水堂 お正月のラクーア

ただ、ちまきには海老が入っていたので、僕が注文したマンゴー愛玉と交換する。甘酸っぱく、さっぱりとしていた。次女には、この酸味が苦手だったみたい。

ちまきは、しっかり濃厚な濃いめの味、しいたけ、角煮と具も入っている。一尾だけ小さな干し海老が入っていた。

長女は豆花を注文した。メニュー名を見て、これは何か?と言っていたので、杏仁豆腐に似ているけれども、杏仁の風味はないよ、甘い豆腐だよ、と伝えておいた。

春水堂 お正月のラクーア

甘くて柔らかい豆花が気に入ったみたい。しっかり食感のタピオカとコントラストがあるのもポイントだと思う。

点心だけだと寂しいかなと思って、期間限定の酸辣湯麵を頼んでみた。

春水堂 お正月のラクーア

おしゃれな酸辣湯麵、数種類のキノコがあり、卵は一塊になっている。麺はうどんのような具合で、平たかった。辛さも酸味も控えめな感じ。


お店:春水堂 東京ドームシティラクーア店
住所:東京都文京区春日1-1-1 ラクーア 2F