「六本木」 天鳳

年の瀬、六本木に出かける。風も強いし寒い。そういえば朝から何も食べていなかったな、食べていないからこそ寒空が身にしみる。そんなことを思って何か食べよう。あったかいもの。天鳳でラーメン食べて行こう。ビルの奥にあった。六本木でラーメン温まる。

メニューは壁にある短冊メニューだけかな、油によるものか文字が薄くなっていてよく見えない。

先に入っていた客がラーメンと声をかけたので、それに続いてラーメンをお願いした。

カウンターの端っこ、よく見たら手持ちのメニューもあった。油、麺の固さなどをカスタマイズすることができる。ああ、めんばりって面白そう。次の機会かな。

ラーメンやってきた。茶色が印象的なシンプルなラーメン。

天鳳  六本木でラーメン温まる

スープの油、そのコクの旨さ。そして濃い味が寒空の下で震えていた身にはありがたい。スープが止まらない。麺は固め、しっかり目の食感がパキパキとした感じ、この食感がいいな。そのうち柔らかくなる。

チャーシューは肉感が強め、脂身もあるけど少しだけで、そこの部分は柔らかい。

ラーメンを食べているうちに新しく入ってきた客があり、めんばりとめしと注文していた。慣れているのでしょうね。


お店:天鳳
住所:東京都港区六本木7-8-5 ロック&ロックビル 1F