クイックランチで豊しまへ寄った。何を食べようかな。小銭に500円玉があることを確認し、肉そばをお願いした。厚肉そばもいつか食べてみたい。けれども今日じゃないと思った。でもね、そんな風に考えているといつか食べられない(例えば胃袋のキャパシティの問題)ようになるので、思い立ったら食べるのがいいいでしょう。豊しまの肉そば。
肉そばを注文して、トレーに500円玉を入れる。お金の受け渡しトレーが導入されたことで、かなり顧客体験が向上したと思う。ここに代金を置けばいいということが暗黙のうちに伝わる。
肉そばだ、なんだか懐かしい。前回は飯田橋店でいなり寿司のセットを食べていた。
黒いつゆは甘みがあり、しょっぱさはない。ぷくっとした揚げ玉は、カリカリとつゆが染みていくところとで食感が変わるのがいい。
豚肉はそばつゆで似ているという。柔らかな豚肉。やや甘みを感じるのは、つゆの甘みが凝縮されているからかな。
ザラザラ感のあるそばがいい。つゆがよく絡まる。
豚肉は甘く、つゆにも甘みがある。唐辛子を三振りもすると、ピリッとした辛さが味を引き締める。半分くらい食べてから唐辛子を振るのが好み、カウンターのあちこちに唐辛子が置いてあるのがいいと思う。
お店:豊しま
住所:東京都文京区関口1-17