音羽通りにあるビストロTeF。ランチでも予約をしないと席が取れないことが多い。少し遅い時間で月曜日、予約なかったけれど入れた。ただ、ランチコースの一つは売り切れだった。護国寺の人気ビストロ、かみさんはママ会で一度来たことがあったけれど、僕は初めての利用だった。久しぶりの夫婦二人のランチ。護国寺の人気フレンチ、前から寄ってみたいと思っていたけれど、ようやくだ。
日替わりのランチコース、スープとメインにパンがつく。
最初はニンジンのスープだった。
柔らかな舌触り、甘みがある。ニンジンのいいところだけをスープに凝縮させているような感じ、ニンジンの風味はそれほど強くないと思った。
パンも到着する。ふかふかだった。
続いてメインは大山鶏のロースト
鶏肉のボリュームもさることながら、色とりどりの野菜が目をひく。食べながら数えてみたら十種類ほどあった。赤い大根とかぶ、見た目の色は同じようだけど、食感と風味が違う。そうした驚きがある。食べる人を喜ばせよう、という思いが伝わってくるような気がした。
チキンのパリパリ、肉の旨みと力強さ、野菜のそれぞれの味と個性、泡のソースが、鶏肉と野菜のどちらにも相性が良かった。
これは人気でしょうね。今回はスープとメインのコースだったけれど、もう一段階上のランチコースは前菜とデザートもつく。契約農家の野菜を使ったメニューかと思うと、そちらも試してみたいな。
お店:TeF
住所:東京都文京区音羽1-9-1 日本屋ビル 1F