「春日」 Piple

二人で夜ご飯に出かける。ノンアルコールがいいな、と思ったのでネパール料理のピプレーに出かけてみた。春日でネパール料理。こんにゃく閻魔の近くの2階にあって、予約はなかったので電話で事前に確認しておいた。先客があったけれども空いていて、結果としては電話しなくても大丈夫だったけれど、備えておくに越したことはない。ダルバート食べようかな。

同行者はネパール料理は初めてということで、メニューを興味津々に見ていた。結局のところ何を注文するべきか決めきれず、いくつか提案をして選んでもらった。

ネパール版の天ぷら、チーズのパコラ。茄子のパコラを提案したけれど、チーズを発見し、こちらがいいと選んだ。パリッとした衣にチーズという間違いのない料理。

Piple 春日でネパール料理

肉も食べたい。ということでタンドール料理からラムを選ぶ。

結構スパイスが効いている。肉の旨味が凝縮されており、周囲のスパイスの味付けにパンチがある。

モモは外せない。焼きモモなんてのもあったけれど、まずは定番のモモを食べましょう。

初めてモモを食べる同行者はとても気に入っていた。なので、二つとも食べてもらった。

ダルバートを注文しようと思っていたのだけど、思いのほか副菜を注文してしまった。

ピプレーのカレープレートをお願いした。まかないで人気のメニュー、ワンプレートでピプレーの味を楽しめるという。

ややスパイシーなカレー、肉が大き目なのがうれしい。

カレーでごはんをほぐして、混ぜながら食べる。副菜の野菜も混ぜ合わせる。

結構なボリュームがあり、しっかりと食事をするまかないに思いをはせた。しっかり食べて、しっかり働く、生活の基本だと思った。


お店:Piple
住所:東京都文京区小石川2-24-14 2F