「春日」 Piple
二人で夜ご飯に出かける。ノンアルコールがいいな、と思ったのでネパール料理のピプレーに出かけてみた。春日でネパール料理。こんにゃく閻魔の近くの2階にあって、予約はなかったので電話で事前に確認しておいた。先客があったけれども空いていて、結果としては電話しなくても大丈夫だったけれど、備えておくに越したことはない。ダルバート食べようかな。
同行者はネパール料理は初めてということで、メニューを興味津々に見ていた。結局のところ何を注文するべきか決めきれず、いくつか提案をして選んでもらった。
ネパール版の天ぷら、チーズのパコラ。茄子のパコラを提案したけれど、チーズを発見し、こちらがいいと選んだ。パリッとした衣にチーズという間違いのない料理。
肉も食べたい。ということでタンドール料理からラムを選ぶ。
結構スパイスが効いている。肉の旨味が凝縮されており、周囲のスパイスの味付けにパンチがある。
モモは外せない。焼きモモなんてのもあったけれど、まずは定番のモモを食べましょう。
初めてモモを食べる同行者はとても気に入っていた。なので、二つとも食べてもらった。
ダルバートを注文しようと思っていたのだけど、思いのほか副菜を注文してしまった。
ピプレーのカレープレートをお願いした。まかないで人気のメニュー、ワンプレートでピプレーの味を楽しめるという。
ややスパイシーなカレー、肉が大き目なのがうれしい。
カレーでごはんをほぐして、混ぜながら食べる。副菜の野菜も混ぜ合わせる。
結構なボリュームがあり、しっかりと食事をするまかないに思いをはせた。しっかり食べて、しっかり働く、生活の基本だと思った。
お店:Piple
住所:東京都文京区小石川2-24-14 2F