「名古屋」 麺亭 憩いこい

打ち合わせのために岐阜に向かう。JR名古屋駅のホーム、岐阜に行く電車がでるのは5・6番線ホームで、このホームには2軒のきしめんのお店がある。麺亭憩の存在を知ったのは割と最近で、こちらの店は名古屋駅に天ぷらを供給しているキーとなるお店ということも知った。入り口に揚げたての天ぷらと注意書きまで書いてある。揚げたて天ぷら駅麺。先日食べた峠の蕎麦も揚げたて天ぷらだったな。

麺亭憩いこい 揚げ立て天ぷら駅麺

岐阜駅までは快速を使うと便利、時刻表で次の発車時間をチェックすると10分少しあった。天ぷら食べられるでしょうね。

食券機で、かき揚げの天ぷらがトッピングされたきしめんを選ぶ。生卵のトッピングまでやると贅沢すぎるかな、天ぷらだけにしておきましょう。

食券の提示、天ぷらを用意しはじめた。既に揚げられたかき揚げもあったけれど、注文のタイミングで天ぷらが作られる。恐らく調理済みのかき揚げは、他店に供給されるものなのでしょう。

快速発車時間が気になるものの、きしめんも到着する。

天ぷら熱々。

麺亭憩いこい 揚げ立て天ぷら駅麺

かき揚げの中央に小エビが三尾乗っている。半分はつゆに浸っているけれど、上半分はカリカリの食感がある。そして、めちゃくちゃ熱い。カリカリのエビをかじりつつ、つゆを一口。見た目の濃さとは裏腹に旨味のある優しい味わいだった。

きしめんは、ややコシがある。柔らかいものの、もっちり食感が楽しめる。天ぷらの香ばしさが、つゆにも溶けだし、味がどんどん変化していく。コクが追加されていく。これこそ、揚げたて天ぷら駅麺によるおいしさだろうと思った。

快速間にあった。冷え込んできたけれど、汗がでた。


お店:麺亭憩
住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋駅5・6番線ホーム
※5・6番線ホームには、もう一店舗きしめんのお店がある