「飯田橋」 豊しま

飯田橋の豊しま、江戸川橋にはよく行くけれど、こちらは二回目くらいだったかな。江戸川橋の豊しまで冷やしたぬきを食べながら、たぬきそばといなり寿司のセットは、冷やしにも適用されるのだろうか?と考えていた。確かめようかと思ったけれど、温かいそばの季節になった。

たしかAセットだったかな。たぬきそばかうどんを選んで、いなり寿司が二つついてくる。おにぎりといなり寿司のセットとおにぎり二つのセットもある。

まずはいなり寿司が用意されて、すぐにたぬきそばも到着する。

豊しま 飯田橋 たぬきそばといなり寿司

たぬきそばといなり寿司。たぬきときつねが、そばと寿司で共演している。

お揚げがさっくりさける感じ、この食感がいいな。ごはんがぎゅっとした感じ、甘味はそれほど強くないと感じた。黒いおつゆのそば、ざざっとした肌のそばが、つゆをよく絡める。丸い揚げ玉は、最初はカリカリで、つゆを吸って柔らかくなる。

飯田橋店は、道路からすぐさま客席になり、オープンエアな感じがする。出入口はカウンターの長さと同じくらい。カウンターについたら、後ろを通り抜けることができない。豊しまの雰囲気いいな。


お店:豊しま

住所:東京都新宿区下宮比町1−9