「葛西」 若鯱家

東西線の葛西駅を最寄り駅として3年くらい住んでいたかな。駅から徒歩13分くらいのアパート、駅からも都心からも遠かったけれど、わりと快適だったことを覚えている。駐車場も安かったし。引っ越しする一年位前にできたイトーヨーカドー、よく遊びに行っていた。引っ越した後も何回か寄ってみたことがあるけれど、大分年季が入ってきたと思う。そんなイトーヨーカドーの中にある若鯱家、これは名古屋で夜食でよく食べていたカレーうどんのお店。錦にお店があって、残業で遅くなった時などに食べてから帰宅していた。若鯱家のカレーうどん、懐かしい味。

この日はレンタカーを借りて、荷物輸送を何往復かする日だった。慣れない道なのと、雨天なので、とても注意して運転をしていた。

雨のピークをやり過ごそうと思って早めのランチ、若鯱家は、まだ待ち人が無かった。

メニューを見て、変わらないもの、変わったもの、そんなことを考える。確か、名古屋で初めて若鯱家のカレーうどんを食べたのは、1996年くらいじゃなかったかな。四半世紀ぶりか、改めて振り返ると、結構な年月だ。。。

とても辛いというカレーうどんがメニューにあったけれど、郷愁感からか、若い頃によく食べていたカツカレーうどんにしてみた。以前は千円と少しくらいだったけれど、今は千円と半ばくらいになった。

カレーうどんの到着。

若鯱家のカレーうどん

かつを寄せて、うどんをピックアップしてみる。

太いうどん。

若鯱家のカレーうどん

もっちりとした太いうどん、とんかつは揚げたてで、上面はカリカリしている。カレーにつかった面も、出来上がりばかりのときは、カリッとしている。

肉の歯切れがよく、衣のカリカリの食感が目立つ具合、揚げ物がカレーをうまくするし、カレーが揚げ物をうまくする。相乗効果があると思う。

1990年代、仕事でお世話になっていた人と若鯱家のカレーうどんについて話をした。名古屋のカレーうどんと関東で食べるカレーうどんは、何かが違う、と言っていたけれど、この日食べた若鯱家のカレーうどんは思い出の味に近かった。


お店:若鯱家 アリオ葛西店

住所:東京都江戸川区東葛西9-3-3 アリオ葛西店3F