「飯田橋」ふくや
文京区の区役所、シビックセンターにでかけた。近所に立ち食いそばのお店があったと思ったけれど、看板が無くなっていた。新しいビルも建っているし、広い敷地に白い塀もあった。再開発が進行しているのでしょうね。店舗があったと思う建物はあったけれど、営業しているようには見えなかった。休みだったのかな。何か食べようと思ってふくやに寄ってみた。チャーハン食べようかなと思っていたけれど、ランチメニューにタンメンとミニ麻婆豆腐丼のセットがあった。これを食べようか。町中華のタンメン、久しぶり。
壁張りのメニューには、PM5時からという注意書きがあった。ランチメニューのみの注文なのかなと思ったものの、後から分かったのだけど、PM5時からのセットメニューだけに注意書きがかかっていたのだと思う。
他の客がチャーハンや、オムライスを注文しているのを見て気が付いた。
そうこうしているうちにミニ麻婆豆腐丼がやってきた。
ミニとはいえ、それなりにボリュームがある。辛味は控えめ、ややマイルドな酸味がある。珍しいのは玉ねぎがはいっていること、味付けのアクセントになっている。玉ねぎの刺激と甘さが共存していて、これが麻婆豆腐の刺激になっていた。
タンメンの到着、黒い丼に入ったタンメンは、なんだかタンメンではない料理を思わせる。
野菜がしゃっきり。大き目のキクラゲがいくつか入っており、キャベツは千切り、恐らく人参やもやしに形を寄せているのだと思う。豚肉もチラホラ入っていた。
野菜の甘みが出たスープ、しゃっきり野菜の少しパンチあるスープのような具合。
麺はやや固めの仕上げ、野菜を食べているうちにのびてしまわないようにだろうと思う。
次回はオムライスだな。
お店:ふくや
住所:東京都文京区後楽2-19-7