「八王子」多摩美術大学 イイオ食堂とカフェ

多摩美にやってきた。夏休みのコンクールの成果展に知っているアーティストが出ているため、その作品を見たいと思った。前回多摩美に来た時に、JR八王子駅よりも京王線の橋本駅が便利だということに気が付いた。バスに乗って少し、多摩美に入る。お昼を少し過ぎたあたり、イイオ食堂で定食でも食べていこうと思った。美大の学食。

残念ながら定食は売り切れていた。それなら珍しいものが食べたいな。

メニューの写真から、白湯ラーメンを選ぶ。白いスープのラーメン。鶏とも豚骨とも説明がないけれど、業務用のスープの素には、白湯スープがある。

具沢山の白湯スープのラーメン。

多摩美 イイオ食堂 美大の学食

ほうれん草、ナルト、メンマ、チャーシューにゆで卵。ネギは細いネギ。

スープの味わい、懐かしい感じがする。甘さがあり、いくらか動物系の旨味がある。油に特徴があるかもしれない。麺を茹でている様子を見ていたけれど、タイマーとか設定していなかった。熟練の技なのかな。少し固めの茹で上がり、博多の豚骨ラーメンをイメージしているのかもしれない。それこそ30年くらい前は、博多ラーメンではなく、白湯ラーメンとしてファミレスにメニューが掲載されていた。

その懐かしさがあるのよね。

作品を鑑賞し、感想をアーティストに送った。今後もウォッチしていくアーティストだと思った。

帰宅前にお茶でもしていこう。

タマビカフェが空いていた。食券機でパンの食券を買う仕組みなんだけど、ショーケースの中のアルファベットを確認してから、該当する金額のパンを買うことになる。

ここでも珍しいパンを食べたいな、と思って、ハチミツホイップクリームのパンを選んだ。

それとホットコーヒーをお願いする。

イートインと持ち帰りで価格が微妙に違っていた。

多摩美 カフェ

ハチミツのパンは、ふっかりした食感。ホイップクリームよりもハチミツの甘さが前に出てくる感じ。ホイップクリームはコクを追加する役割なのかもしれない。

ハチミツが上からかけられているのか、少しベタっとした感じもある。手や口の周りにつかないように慎重に食べる。

慎重に食べていたら、講義が終わったのか学生が沢山やってきた。邪魔しちゃ悪いと思い、さっと退散する。

次に来るのは卒業制作の発表の時かな。


お店:イイオ食堂, TAMABI CAFE

住所:東京都八王子市鑓水2-1723 多摩美術大学八王子キャンパス