「江戸川橋」 居酒屋いずみ

居酒屋いずみ、江戸川橋から凸版印刷本社方面へ向かって歩いた神田川沿いにある居酒屋、魚と中華料理が名物の居酒屋で地元の人気店だと思う。

友人二人と三人で訪問してみた。

お通しはおでんかな。最初の飲み物はハイボールをもらった。

居酒屋いずみ

普通のおでんかと思ったら、ピリ辛の味付け。少しびっくり、ハイボールがすすむ。丸いこんにゃくが食感もいいし、これが一番辛かったかな。

黒板に書いてあった地タコの刺身、刺身はいいところが日替わりで書かれているから、そこから何を食べるか確認するといいと思う。

居酒屋いずみ 魚と中華料理の居酒屋

外側の弾力、内側がしっとりとした食感で、柔らかさがある。この食感のコントラストがよく、噛んでいるうちにタコの甘みが感じられる。醤油を少しつけるのがいいみたい。

豚舌、これはいつも食べられるメニュー。ネギたっぷり。

居酒屋いずみ

厚みがいいのでしょうね。さっくりした食感とネギの風味。

中華料理メニュー、野菜炒め。しゃっきりした野菜。

居酒屋いずみ 魚と中華料理の居酒屋

イワシの刺身、これは黒板メニュー。

居酒屋いずみ 魚と中華料理の居酒屋

脂ノリが素晴らしい。柔らかな身、臭みは全くなく、骨があたることもない。生姜も添えられているけれど、無い方がイワシの脂の甘みを、より感じられる。

ニラ玉。ニラがたっぷり、卵よりもニラを食べる感じ。見るからに緑色が占める割合が多い。

居酒屋いずみ 魚と中華料理の居酒屋

締めご飯に焼きそばをもらった。細麺のしっかりとしたコシのある焼きそばだった。

居酒屋いずみ

魚と中華料理の居酒屋、人気のお店だけどテーブル席とカウンター席と小上がりがあり、小上がりまで一杯だったことは一回だけだった。予約できるかどうかは不明だけど、比較的に席を見つけやすい店だと思う。


お店:居酒屋いずみ

住所:東京都文京区水道2-4-4