「銀座一丁目」 ジャポネ

がっつり食べるスパゲティ。銀座インズのジャポネ、久しぶりに寄ってみた。何度か、お店の前まで来たことがあるんだけど、長すぎる行列にパスしていた。早めの時間に有楽町に到着して様子を見に行ったら行列がなかった。遠巻きに様子を伺っていたら呼び込みがある。空いている椅子に腰かけて、ジャポネをお願いした。レギュラーサイズで。

スパゲティが出来上がるまでにカウンターは満席になった。けれども回転も早いので行列には至らない。そのうち行列になるのだけどね。

ジャポネのレギュラー、レギュラーでも量が多い。他の人が注文した大盛を見ると倍量くらいあるんじゃないだろうかと思う。隣の人がヨコヅナを注文していた。どれくらいの量になるのだろうか。たらふく食べたい時かな。

ジャポネ がっつり食べるスパゲティ

豚肉、玉ねぎと小松菜がたっぷり。シイタケも入っているけど少しだけだった。

太いスパゲティ、一口目は焼うどんのような感覚だった。もっちりしたスパゲティの外側の食感、この弾力のある食感がいいな。醤油の風味、豚肉と小松菜の苦味、コクがある。

巨大なタバスコと粉チーズを振りかける。一気にスパゲティに味が寄る。チーズが溶けていき、味が変化する。タバスコの刺激もほどよく、脂をすっきりとさせているように思えた。

次はインディアンを食べてみたい。カレーのスパゲティ。名古屋に住んでいる時に客先近くの喫茶店でよく食べていた記憶がある。ナポリタン、ジャリコ、バジリコが人気だった。インディアンは、どんな感じだろうか。


お店:ジャポネ

住所:東京都中央区銀座西2-2先 銀座インズ3 1F