友人と東京都現代美術館で開催中のデイビッド・ホックニー展を見た。彼は何度も見ているけれど、一緒に見る人が変わる度に新たな発見があるという。一緒に展覧会を見て、だいたい3時間くらいだろうか。じっくりと見た。日没が早くなってきた。美術館を出たら、そのものゲンビノマエ酒場が誘うような灯りをつけている。昼間はハンバーガーのお店だよね。さっと寄っていきましょう。美術館賞の後の一杯。
メニューには特製と書かれていたかなレモンサワー。レモン丸ごととレモングラスが入っていた。レモンをつぶしたりして飲むことができる。もう少し濃いといいな、と思った。
ゴルゴンゾーラポテサラ。
クセがあるのがうまい。黒胡椒が振り掛けられていて、ゴルゴンゾーラの独特の風味をさっぱりとさせている。クラッカーを使うと、ややマイルドになる。
ハンバーガーのパテだけをつまみにしたもの、ちょうどいい大きさにカットされている。
思えばハンバーガーパテをアテにするというのは、他ではないと思う。
ギュッと詰まった肉質、よく噛み締めながら、アルコールで流す。添えられているニンジンの食感がいい。
スパイスを振り掛けられた唐揚げ、大ぶりで肉感がある。
熱々の唐揚げ、一口噛むと湯気があがる。スパイスがいいね、味が強くなるのに塩味が強くならない、そして酒も進む。
さっと食べて飲むつもりが、割合にしっかり目に飲み食いしてしまった。美術館賞の後の一杯。いろいろと話が盛り上がった。
お店:ゲンビノマエ酒場サンゼン
住所:東京都江東区三好3-3-17