「高松」岡じま

丸亀から高松に戻ってきた。朝食で寄ろうと思ってたのだけど時間の都合で寄れなかった。釜あげが自慢のお店、看板に釜あげうどんとある。釜玉を食べようと思っていた。

おやつ代わりにうどんを食べていこうと思った。

釜あげが自慢のお店

お膳を取って、うどんを注文する。釜玉うどんを並でお願いした。

釜玉は5分ほどかかると言われた。出来上がったら持ってきてくれる。釜玉用の醤油をもらった。

店内は空いているし、ゆっくりとカウンターに並んでいる天ぷらを吟味する。大きな鶏天が気になった。半熟卵の天ぷらもよさそうだな。

結局のところ、選んだ天ぷらは鶏天のみ、それにしても大きい。やがてうどんも持ってきてくれた。

釜あげが自慢のお店

やや細目のうどん、熱々の釜揚げうどん。卵を溶いて、かき混ぜる。うどんが熱々のうちにかき混ぜれば、ほどよく卵に火が入る。それから薬味のネギをもらってきた。釜玉用の醤油は、勢いよく出るので注意が必要。

岡じま

大きな鶏天、ムネ肉でしょうね。ほどけていくような肉質、ほぐれた鶏肉をうどんに絡めたりする。

岡じま

天ぷらを温めるために、半分くらい食べたら、うどんに沈める。すると、衣が柔らかく、温かくなる。うどんも天ぷらのコクが追加されるので、相乗効果があった。

細目のうどんは、ぷっくら膨らんでおり、もっちりとした食感。むっちりのコシも感じられる。釜揚げならではの旨さ。釜あげが自慢のお店、看板にも掲げられているので選びやすい。


お店:釜あげうどん 岡じま 高松店
住所:香川県高松市寿町1丁目4−3