「丸亀」一鶴 本店

せっかく丸亀に来たら一鶴の本店に寄って行きたい。心斎橋のお店に行ったことがあるので、一鶴の親鳥は食べたことがある。ランチ時間に寄ってみた。少し行列があるけれど、すぐに案内された。カップルシート風のカウンター席だった。

一鶴の親鳥

席についたら、すぐさま注文を確認される。親鳥を食べるつもりだったけれど、後はどうしようか。メニューを見ながら、親鳥を注文、表裏だけどのメニューからとりめしを選ぶ。飲み物は別のメニューで、暑かったし、ビールを飲もう。ハーフ&ハーフをお願いした。

すぐにビールが到着する。親鳥と一緒に出して、と言っておけばよかったか。

通常のビールよりも黒ビールのコクがある。ハーフ&ハーフって、久しぶりに飲んだな。

ハーフ&ハーフ

親鳥の到着、紙ナプキンで骨を包み、そのままかぶりつく。

一鶴の親鳥

切れ目を頼りに、親鳥にかぶりつく。ゴリゴリとした食感の親鳥、固いけれども、その分深い味わいがある。噛むほどに味が増すということだろう。モシャモシャと鶏肉を食べているうちに、とりめしがやってきた。

ピンクの紅ショウガ、グリーンピース、錦糸卵の色のバランスが綺麗。スープとお新香がついてくる。

一鶴 本店

おむすびも良かったなと思ったけれども、とりめしは具がたっぷり。親鳥の油をかけたら味が変わる。ただ、少しボリュームがあるな。スープが優しい味わい。油っぽくなったものを流してくれる。

一鶴の親鳥ととりめし、おなか一杯になった。


お店:一鶴 本店

住所:香川県丸亀市浜町317