「ソウル 江南」 ナジュコムタン 江南駅本店

初めての韓国、ソウルに出かけた。航空券の都合で、仁川空港に早朝に到着する便であり入国審査を済ませたあたりで始発が動き出す。ある意味便利だけど寝不足なのは否めない。先に韓国に入っていた友人と合流し、朝ごはんにでかける。24時間営業のコムタンのお店、ナジュコムタン(나주곰탕 강남역본점)をチェックしていた。

一番シンプルなコムタンを注文する。注文を終えたら、おかずとごはんが用意された。タレも用意される。テーブルに引き出しが付いていて、そこから箸とスプーンを取り出して食べ始める。

나주곰탕 강남역본점/ナジュコムタン 江南駅本店

カクテキとキムチに挟まれた白いお漬物は何だろう?円やかな刺激がある玉ねぎだった。大根も混ざっているのかな。辛味は野菜の風味のみで爽やか。キムチとカクテキもそれほど辛くはないのだけどね。

コムタンが到着する。グラグラ煮立っていた。

どう見ても熱いだろうから、少し放っておいて様子を見る。少しすると落ち着いてきた。

24時間営業のコムタン 나주곰탕 강남역본점/ナジュコムタン 江南駅本店

牛肉の入ったスープ、春雨も入っている。薄切りの牛肉がスープをよく絡める。

滋味深く、スープが染み渡る。ごはんがあるので、スプーンにごはんをのせて、スープに浸して食べる。やや団子状になったごはんが、スープによってほどけていき、ほどよくスープを吸い込む。

キムチが旨味の要のよう。スープとキムチとごはんと一緒に食べると、違った味わいがある。

この時は平日の9時前だったけど仕事に向かう前に同僚と一緒に食べているグループもあった。朝ごはんを仕事仲間と一緒に食べるのね。24時間営業のコムタンだからなのかもしれない。


お店:나주곰탕 강남역본점/ナジュコムタン 江南駅本店

住所:서울 강남구 역삼로3길 16