「上野」 そば処 蕎香 エキュート上野店

打ち合わせと展示があったのを見に行くために、東京藝術大学に出かけた。お昼を少し食べていこう。学食でも良かったけれど、上野駅の改札内にそば店があることに気がつき、さっと食べていこうと思った。エキュート上野のそば店。蕎香に向かった。ちょうどお昼時、行列ができていた。

食券を買ってから行列に並ぶ。さっと選んで、さっと並ぼう。冷たいそばを食べるとして、豚丼とのセットを食べようと思った。食券機のボタンから天ぷらに目が行ったけれど、たまには天ぷら以外も食べてみようと思った次第。

そば処 蕎香 エキュート上野のそば店

豚丼に温泉卵がついていた。ラッキーだと思った。そばは控えめな量、追加注文も席からできるらしいので、追加のせいろをお願いすることもできそう。あらかじめそば湯も用意されていた。

そばの具合がいい、きゅっと絞められたそばの食感とつゆは控えめながらも旨味とかえしの深みを感じられる。薬味のネギが、ちょうど風味を増すような感じだった。

豚丼の豚肉が柔らかい。きちんとした食感があるけれども、ほぐれていくような感じであり、それが柔らかく感じさせるのだと思う。温泉卵を混ぜると、やや味が薄くなるが、それくらいでちょうどいいかもしれない。


お店:そば処 蕎香 エキュート上野店

住所:東京都台東区上野7丁目1−1 エキュート上野 3F(JR上野駅 改札内)