「江戸川橋」 山吹

今年は冷やしたぬきが足りない。そう思って、山吹で冷やしたぬきを食べようと思った。様々な物品の値上げがあり、メニュー構成も変えた山吹、価格も上がったけれど常連客には影響は無かったみたい。いつも混んでる人気のお店、お昼の時間を少し外して食べに来た。立ち食いそばでランチ、さくっと食べていく。最近は豊しまに出かけることが多かったな。

食券を提示して、そばでお願いする。

すぐにそばが出来上がる。わさびあるよ、と教えてもらう。その場で、器の端にわさびを盛りつけた。

山吹 立ち食いそばでランチ

たっぷりの揚げ玉に薬味のネギ、海苔、わかめとかまぼこのトッピングがうれしい。

山吹の綺麗な細いそば、冷やしのコシがあり、揚げ玉のカリカリがとてもいい。そばの食感とコントラストがあり、リズム感がでてくる。

冷たいつゆは、キレがあり、甘みも感じられるが、わさびを使うと、よりキレがよくなるように思える。揚げ玉はつゆに浸してもカリカリが持続されている。この食感、ほんといいな。

そばを手繰りながら、品書きの値段を見る。冷やしは50円増しなのかな。山吹のカレー南蛮そばを食べたいな。でも、あれを食べるのは寒くなってきてからだ。そんなことを考えながら、そばを平らげた。揚げ玉よかったな。


お店:山吹

住所:東京都新宿区山吹町265-6