「国際センター」 藤一番 柳橋店

友人がラーメン食べたい、ですって。飲んだ後の締めのラーメンって、何年振りだろうか。大阪に長期出張に行っていた時以来かもしれない。地元の友人が藤一のラーメン食べていこうと言った。飲んだ後の藤一。名古屋界隈で多店舗の展開をしているラーメン店らしい。店頭のキャラクターを見て、見たことあると思った。

それにしても、目隠しの代わりだろうか正面のガラスに水が流れている。

藤一番らーめん 飲んだ後の藤一

テーブルに落ち着いて、メニューを眺める。種類いっぱいあるのね。辛いラーメンも魅力的だな、でも、辛味の刺激は要らないかな、と思った。

シンプルなラーメンを選んだ。友人も同じものを食べる。

藤一番らーめん

ストレートな細麺、旨味のあるスープはバランスがよかった。

藤一番らーめん

山盛りのネギ、薄目だけれども大き目のチャーシュー、味玉も入っているのがいい。オプション追加していないけれど、豪華なトッピングだと思う。

このネギを混ぜ込んだりして食べる。スープがネギの風味で爽やかさを注入される。

飲んだ後なので、もう少しインパクトがあってもいいかな。

卓上のニンニクが活躍する。ヤーニーって何だろう?

藤一番らーめん

夜だし、ニンニクをたっぷり入れちゃう。

ニンニクの風味によって、旨味の方向性が変わる。ヤーニーは辛い調味料みたい。辛さはそれほど欲しくなかったので、ニンニクを更に追加した。ラーメンを半分食べて、ニンニクの風味を追加して、二度楽しめた。

飲んだ後の藤一、あまり胃が重くならなかった。


お店:藤一番 柳橋店

住所:愛知県名古屋市中村区名駅南1-3-15 サントピアビル 1F