「江戸川橋」 みはる

友人が来たので定番のみはるに案内する。また、初めてクエン酸サワーを飲む人の反応が見られる。そして、トマトの天ぷらを見た反応を見たかった。

やはり暑かったので、最初は生ビール。

みはるの生ビール

みはるで生ビールを飲むのは初めてかもしれない。お通しはネギの煮物にジャコを和えたものだった。

刺身の盛り合わせ、3人で食べるにはちょうどいい3切れずつの5種類盛り。

みはるの刺身盛り合わせ

タコのコリコリした食感とイカのねっとりした所感。白身の魚は名前を聞かなかったけれど、もっちりした食感が印象的だった。

必ず注文するトマトの天ぷら

みはる トマトの天ぷら

くし形にカットされたトマトを天ぷらにする。熱々のうちに食べるべき。トマトの旨味が、衣の中で凝縮されている感じ、酸味もあるけれど、甘味をより感じさせるような具合になっている。

メニューの名前何だっただろうか。恐らく山芋とチーズを焼いたもの。スキレットで、熱々でやってくる。

みはる 山芋焼き

木匙を使って、取り分けようと思ったら、結構厚みがあった。チーズの焼き目と山芋のほっこり感。味付けがそれほど強くないのもポイント高い。

日替わりメニューのネギの味噌焼き。

みはる ねぎ味噌焼き

お通しもネギだったし、この日はいいネギが入ったのだな。味噌がとろみがあり、ネギによく絡みつく。強く焼き目をつけられたネギは、香ばしさがあり、味噌が苦味をまろやかにしているようだった。

一時期メニューから消えているように思えた、マグロアボガドチーズがあった。

みはる マグロアボガドチーズ

メニュー名の食材を混ぜたもの、これがうまい。それぞれの食材が同じ大きさにカットされていて食べやすい。マグロの食感、アボガドがとろけるようで、チーズが酸味のアクセントをつけている。

初めて注文するきつねジャコチーズ焼き。

みはる きつね焼き

油揚げがいい。しっかりと存在感がある。酒のあてにちょうどいい。

クエン酸サワーを挟みつつ、日本酒をお燗でもらう。究極のお燗をあるし、是非とも飲みたい。

店内のポスターを見て注文し、よくよく見たら、ここにもクエン酸の表記があった。日本酒の成分に含まれているのでしょうね。温められたほどよい酸味が、なんとも心地よかった。


お店:呑喰処 みはる

住所:東京都文京区水道1-5-16升本ビル1F