「六本木」 オービカ モッツァレラ バー

とあるレセプションパーティに呼ばれ、ひとまず名刺交換を行った。当初目標は達成したため、パーティを抜け出してきた。友人二人と三人で参加していたのだけど、一人はこの後にミーティングがあるために早めに帰宅、もう一人とラップアップを兼ねて、一杯行こうと誘われる。案内されたのは、モッツァレラバー。そんなジャンルもあるんだ、なんて思った。

ワインをお願いして、ひとまず生ハム。

生ハム

フォカッチャは、注文したかな、注文を終えたら出てくるのかな。コペルトに含まれているような気もする。

良質なフォカッチャは、やはり上質なオリーブオイルにつけて食べる。岩塩なんか少し沈ませたりして。

モッツァレラチーズも数種類の用意があった。選択肢があるものの、普段モッツァレラチーズの種類を選ぶことはない。盛り合わせにしようかと質問したら、友人は一押しといって選んでいた。何を選んだかはよく分からなかったけれども、いつも食べているよう。

モッツァレラチーズ

もっちりとした食感に、何層かに畳み込まれているような感じの食感がある。淡泊であり、注意深く味わうと、チーズのかすかな風味が立ち上がってくる。食感と風味とがいいよね。オリーブオイルなどを追加してもよい。

何か注文は?と促されたために、クロケットを注文した。メニューには揚げニョッキとあったな。

クロケット

一口大のコロコロとしたクロケット、ニョッキを揚げるとコロッケみたいになるんだな。冷製だけでなく、温かい料理があると、食卓は安心感が出てくるのね。

ワインが進むものの、いい頃合いになったためにお会計、クレジットカードで割り勘をする。そんな体験が初めてだった。


お店:オービカ モッツァレラ バー 六本木ヒルズ店

住所:東京都港区六本木6-4-1 六本木ヒルズ ハリウッドビューティープラザ 1F