「野辺山」 南牧村母子福祉会

おそばを食べようと順番待ちをしている際に立ち寄ってみた。南牧村母子福祉会。JR鉄道最高地点の記念碑の近くにある。鐘撞の石碑などもあり、そうしたところで記念撮影をする人たちもあった。

JR鉄道最高地点

次女が何か食べたいと言うので、おやきでも食べさせようと思った。

手作りおやき。いろいろ種類があるけれど、好き嫌いの多い次女の消去法で野沢菜を選ぶ。

南牧村母子福祉会売店 手作りおやき

おやきという食べ物を初めて見る次女、懐疑的だったが、もっちりとした食感と野沢菜がぎっしり詰まった中身に虜になっていた。生地のもっちりさも印象的だけれども、香りもいい。ジャキジャキと野沢菜を噛む食感もたまらない。

そのうち、かみさんと長女もやってきた。おやきのかぼちゃを買い求める。

南牧村母子福祉会売店 手作りおやき

中央にかぼちゃが見えた。他のおやきは確認していないので定かではないけれども、外観から何が入っているのか分かるようになっているのかな。

かぼちゃの甘み、素朴ではあるものの、生地の甘みよりもやや甘さがあるかぼちゃ。しっとりとした具合のかぼちゃ、おやきもしっとりしているから、飲み物無しでも問題ない。

次女がおやきを気に入って、自分のお小遣いで野沢菜のおやきを買っていた。おやつで食べると言っていた。手作りおやきの素朴さが良かったのかもしれない。


お店:南牧村母子福祉会

住所:長野県南佐久郡南牧村大字野辺山217-1