「小淵沢」 延命のそば処 と マナマハロ

富士急ハイランドで一日楽しんだ後は、小淵沢に移動してきた。道の駅こぶちざわのそばを食べたいと思っていた。今まで何度か機会があったもののお昼を済ませた後だったり、営業時間終了していたりと縁がなかった。お店の位置は直売場の奥になったけれども、この場所に来る前から、何度トライしてみたことか。今回は、ここでそばを食べようと思って予定を組んだ。

広いテーブルがいくつか置かれ、ゆったりとした座席間隔。好きな席に座ると湯呑を用意してくれる。お茶・お水はセルフサービスで、下膳もセルフサービス。

もりそばを注文する。それにかき揚げをお願いした。

道の駅こぶちざわのそば

そばが瑞々しい。そばの隣の三角形はそば羊羹という。青菜のお新香と、かき揚げはシンプルな野菜かき揚げだった。

そばの香りがいいのと、もっちりとした食感がある。つゆは甘めだけれども、これがそばの風味を引き立てていると思った。わさびもちゃんとしているし、ネギがたっぷりあるのもうれしいところ。

そば湯も濃厚だった。

食後は、八ヶ岳天然氷を使ったかき氷を食べる。

マナマハロ@小淵沢道の駅

かみさんが選んだのは、モモだった。

マナマハロ@小淵沢道の駅

ふわふわのかき氷、シロップは全て自家製という。モモの風味が強く、そのまま果実を食べるよりも果実味があるように感じた。

氷が柔らかく、冷たいのだけど、キーンとこない。溶けやすいというほどではなくて、ほどよい具合。小淵沢は涼しいけれど、かき氷で、より涼しくなった。

僕は道の駅こぶちざわのそばを堪能し、かみさんは八ヶ岳の天然氷を使ったかき氷を堪能できた。


お店:延命そば

お店:マナマハロ

住所:山梨県北杜市小淵沢町2968−1