「EXPASA談合坂 下り」 ラーメン大皇 と ごはんどころ 談合坂定食亭

夏休みの家族旅行、朝ごはんはサービスエリアで食べようと考えていた。渋滞が無いとちょうどいい時間になる談合坂サービスエリア、リニューアルしてから営業時間が長い飲食店ができて便利になったと思う。談合坂で朝食が一番バランスがいいと思う。フードコートも空いているし。

空いているとはいえテーブルを確保した上で、長女と僕とで、好きな料理を選び注文する。

長女が一通り見た上で選んだのは、ラーメン大皇のネギ塩ラーメンだった。

ラーメン大皇

体質的にネギが苦手なのに、ネギか、と思ったけれど、澄んだスープに魅力を感じたみたい。

スープの旨味が深く、塩味がちょうどよくて、それが旨味の奥行きを更に感じさせるものと思う。なるとが少し寂しい気もするけれど、チャーシューがまん丸で厚切り、これが満足度高い。細い麺はよくスープと絡む。

僕が選んだのは、談合坂定食亭のもつ煮定食。

ごはんどころ 談合坂定食亭

注文を終えたタイミングでかみさんと次女が注文に出かけていて、テーブルに戻ってきたら、ずいぶんしっかり食べるのね、とつぶやいていた。なんとなくね、もつ煮を食べてみたいと思ったの。

薬味のネギたっぷりで、大振りなもつ煮とごはんとみそ汁、お新香がしっかりしているのがうれしい。七味はカウンターに設置だから、料理をもらうタイミングで振りかけてきた。

柔らかく崩れるようなもつ煮、こんにゃくがしっかりとしていて、もつはとろけていくから、こんにゃくが目立つ。食感の変化にはいいけどね。

ごはんのふっくらとした具合、これともつ煮が相性がとてもいい。

かみさんと次女はうどんを食べていた。牛筋うどんを選んだらしいけれど、牛筋が苦手だった見たい。僕のところにやってきたけれど、それだと少し食べすぎな感じ。

談合坂で朝食の選択肢が増えたのは嬉しいし、楽しいな。


お店:ラーメン大皇

お店:ごはんどころ 談合坂定食亭

住所:山梨県上野原市野田尻710

※中央自動車道 談合坂SA ESPASA談合坂 フードコート内