新天地みっちゃんで、お好み焼きを食べていく。広島に来たからには、それだけは達成していこうと思っていた。友人から知り合いのギャラリーを紹介されていたので挨拶をしていく。いろいろと話をしているうちにお昼の時間を外してしまった。それがよかったのか、お店は空いていて、鉄板のカウンターに腰かけることができた。
何を食べようか。
特性のお好み焼き、海鮮か、かしわかな。
肉の方がいいかなと思い、東チキンをお願いする。
カウンターには仕切り板があるので、作っている様子はよく分からなかった。どうせなら目の前に座れば良かったかなと思ったけれど、折角の時間なので岡山・広島滞在のメモを整理する。
お好み焼きが出来上がった。
鶏のそぼろがトッピングされている。ここに味付けがあるからソースは控えてね、と言われたような気がするけれど定かではない。きざみ海苔のトッピングと、かしわの下の目玉焼きがいい感じの半熟具合。ネギの色もいいね。
ヘラでカットして、そのまま食べる。
いろいろな味がする。具材の肉とそば、キャベツ。ネギやきざみ海苔、目玉焼き。ヘラでカットした具合によって、具材の入り込み方が変わるから、味が様々に変化する。
かしわがこぼれないように、注意深くカット、ネギや海苔を寄せる。ソースの味は控えめに感じた。かしわから染みだす味が良かったな。
焼き手のおやじさんが、ニコニコ笑顔で感想を求めてきた。「おいしかった」と返す。こうしたコミュニケーションが、旅空のもとでは嬉しいもの。
お店:新天地みっちゃん
住所:広島県広島市中区新天地6-12