みはるで軽く一杯。普通の居酒屋に見えて創作料理が面白いお店、ドリンクもワサビサワーや、クエン酸サワーなど個性的なメニューがある。打ち合わせからの流れで利用する。
早い時間、カウンターに先客一人、週の真ん中だから予約しなくても入れるけれど、週末にテーブル席で飲みたかったら予約しておいた方がいいと思う。
クエン酸サワーで乾杯。同行者は初めての酸っぱさに、眉間に皺がよっていた。気に入ったみたい。
ハチビキの刺身とヒラメのおろしポン酢。ハチビキは白身魚なんだけど身が赤いという珍しさがある。さっぱりとした味に、程よく脂のり。
ヒラメの綺麗な白身、大根おろしのトッピングとポン酢。
牛すじ煮込み、しっかりとトロトロに煮込まれている。同行者は肉が好きだろうか。刺身も食べているけれど、牛すじの方が喜んでいるように見える。勘ぐり過ぎだろうか。
それならば豚ロースかつチーズカレー焼きを注文しましょう。
スパイシーなカレー、ごはんに合わせてもいいと思うけど、カツカレーって、酒のアテにするのもいいのね。クエン酸サワーの酸味とよくあう。
穴子の天ぷら
アナゴの天ぷらが、ワンコインで食べられるなんて。やや小ぶりだけど、プリっとした身の食感があり、衣のカリカリとのコントラストがある。レモンを絞って、岩塩につけて食べる。
トマトの天ぷらが気になったみたい。
ミニトマトの天ぷらと想定していたみたい。八つ切りのトマトだよ、とは伝えていたけれど、現物を見て驚いたみたい。熱々に注意しながらトマトの天ぷらを食べる。トマトの甘みが、衣の中に閉じ込められたような感じ。岩塩が抜群にあう。
この前連れて行った人達もよろこんでいたし、いい店だな。
お店:呑喰処 みはる
住所:東京都文京区水道1-5-16升本ビル1F