「江戸川橋」 呑喰処 みはる

みはるで軽く一杯。普通の居酒屋に見えて創作料理が面白いお店、ドリンクもワサビサワーや、クエン酸サワーなど個性的なメニューがある。打ち合わせからの流れで利用する。

早い時間、カウンターに先客一人、週の真ん中だから予約しなくても入れるけれど、週末にテーブル席で飲みたかったら予約しておいた方がいいと思う。

クエン酸サワーで乾杯。同行者は初めての酸っぱさに、眉間に皺がよっていた。気に入ったみたい。

呑喰処 みはる お通しとクエン酸サワー
呑喰処 みはる お通しとクエン酸サワー

ハチビキの刺身とヒラメのおろしポン酢。ハチビキは白身魚なんだけど身が赤いという珍しさがある。さっぱりとした味に、程よく脂のり。

呑喰処 みはる お刺身
呑喰処 みはる ハチビキのお刺身

ヒラメの綺麗な白身、大根おろしのトッピングとポン酢。

呑喰処 みはる ヒラメおろしポン酢
呑喰処 みはる ヒラメおろしポン酢

牛すじ煮込み、しっかりとトロトロに煮込まれている。同行者は肉が好きだろうか。刺身も食べているけれど、牛すじの方が喜んでいるように見える。勘ぐり過ぎだろうか。

それならば豚ロースかつチーズカレー焼きを注文しましょう。

呑喰処 みはる 豚ロースかつチーズカレー焼き
呑喰処 みはる 豚ロースかつチーズカレー焼き

スパイシーなカレー、ごはんに合わせてもいいと思うけど、カツカレーって、酒のアテにするのもいいのね。クエン酸サワーの酸味とよくあう。

穴子の天ぷら

呑喰処 みはる アナゴ天ぷら
呑喰処 みはる アナゴ天ぷら

アナゴの天ぷらが、ワンコインで食べられるなんて。やや小ぶりだけど、プリっとした身の食感があり、衣のカリカリとのコントラストがある。レモンを絞って、岩塩につけて食べる。

トマトの天ぷらが気になったみたい。

呑喰処 みはる トマト天ぷら
呑喰処 みはる トマト天ぷら

ミニトマトの天ぷらと想定していたみたい。八つ切りのトマトだよ、とは伝えていたけれど、現物を見て驚いたみたい。熱々に注意しながらトマトの天ぷらを食べる。トマトの甘みが、衣の中に閉じ込められたような感じ。岩塩が抜群にあう。

この前連れて行った人達もよろこんでいたし、いい店だな。


お店:呑喰処 みはる

住所:東京都文京区水道1-5-16升本ビル1F