清澄白河、東京都現代美術館の展覧会を見に出かけた。ディオール展は連日の混雑を見せていたようで、見に行きたい展示があったものの、少し時期をずらそうと考えていた。お昼前に到着し、展覧会を見た後でランチにする。現美の近くのナンディニ、週末はとても混雑しているお店で気になっていた。
13時過ぎあたりで先客結構あったけれど、ほとんど食べ終わっている。一人なので、カウンター席に腰かける。注文品を確認する圧があるものの、メニューからパッと目に入ったナンディニセットを注文した。選べるカレーは、チキン、キーマ、マトンを選択した。ナン or ポロッタは、ポロッタを選択、飲み物はラッシーを選んだ。
注文を終えてメニューをゆっくり見たら、バスマティライスを選べるセットもあって、ああ、こちらが良かったな、と思いつつも、また来た時に食べようと思った。
サラダとラッシーが用意される。
ゆっくりサラダを食べていたら、カレーがやってきた。
ライスついてた。マトン、キーマ、チキンのカレーが三種類。チキンばかりのプレートになった。大きなポロッタをちぎりながらカレーを食べる。この中ではマトンカレーが辛さが強い。辛さの追加もできるけれど、何も指定していなかったので通常の辛さなんだと思う。キーマとチキンは辛さを追加しておけば良かったな。
ポロッタは一枚だけお替りができる。食べすぎかなと思うものの、お替りをお願いした。少し時間がかかり、熱々のポロッタがやってきた。お替りするなら、早めに声をかけておいた方がいいかもしれない。
カリッとした表面、層がある生地が、カレーをよく絡める。
ラッシーでクールダウンできたのがよかった。
お店:ナンディニ 清澄白河店
住所:東京都江東区三好3丁目11−8