「飯田橋」 中華アオキ

新小川町、地元の人じゃないと町名を意識することは少ないかもしれない。飲食店が集積しているエリアがあって、そこに中華アオキがある。

中華アオキ 店頭

隣は、とんかつ青木とあるが、今はとんかつ屋ではなくて、中華アオキの客席になっている。入り口は赤いテントの方で、店内でつながっていた。

日差しが強く暑かった。出かける前はチャーハン食べたいと思っていたけれど、あまりの暑さに冷たい麺を注文する。入り口に張り紙があったワカメ冷やし中華そば。それのミニカレーセット。

店の入り口に張り紙あったから、特別メニューかお得メニューなのかなと思っていたけれど、メニューを見ると夏季限定だけど通常のメニューだった。そっか、セットじゃなくても良かったかなと思うも、+100円で食べられると考えると、つけるべきか。

中華アオキ ワカメ冷やし中華そば ミニカレー

ワカメ、もやし、きゅうり、紅ショウガに、刻み葱がトッピングされているワカメ冷やし中華そば。添えられているカラシが嬉しい。

そして細麺だな。タレは醤油とゴマから選べる。さっぱりと食べようと思って醤油を選んだけれど、もやしを食べるならゴマもよさそう。

中華アオキ ワカメ冷やし中華そば

きざみ葱が冷やし中華にトッピングされているの珍しいな。麺を持ち上げて、かき混ぜる。ワカメのしゃっきり食感、もやしもシナっとした表面だけど、シャキシャキしている。きゅうりもそうだな、似た系統の異なる食感、それが重なると心地いいのね。

カラシは、マイルドな具合。全部混ぜても大丈夫な刺激だけど、少しずつ、麺に絡めて食べた。

ミニカレー、ミニと言っても結構なボリュームがある。家カレーという感じで、具も十分に入っている。肉も多いのが良心的だと思った。


お店:中華アオキ

住所:東京都新宿区新小川町8−2