市ヶ谷に出かける。お腹すいたな、と思ったら、既に13時過ぎだった。用心棒にも待ちがあるし、大塚屋の行列はとても長くなっていたから、まだ、お昼時間だと勘違いしていた。打ち合わせの前に時間もあるし、何か食べていこう。近くにCAFE DE MOMO というカレーのお店があるみたい。ちょうどカレーの気分だし、寄ってみた。
カレーは、やっぱり好きな料理のひとつなのでしょうね。かみさんと長女はあまりカレーを好まない。テレビ番組などで、みんなが好きなカレーライスなんて言われると、二人はツッコミを入れている。
ファミリーマートとマクドナルドの間の左内坂、結構な急な坂道を登っていく。途中で咲花善伝を見かけた。ああ、ここに移転してきてたんだ。今度食べにこよう。
坂道の傾斜が終わったあたり、右手側にお店があった。カフェ風の外観だけど、カレー専門店でしょう。メニューはカレーが主体で、カレーうどんの用意もあった。
辛さレベルがメニューに書かれていて、ビーフカレーが一番辛い。どれだけ辛いのか興味がある。カレーの種類が多いから、二種類のカレーが選べるコンビカレーを小でお願いした。
ビーフカレーとほうれん草のカレーを選んだ。
やってきたカレー、ほうれん草のカレーが、こう来たか。
ビーフカレーはゴロゴロと肉が入り、サラサラのルー。ほうれん草のカレーはチーズがとろける具合。てっきり緑色のカレーだと思っていたから、少しびっくりした。
中央のご飯でカレーが混ざらないようになっている。それぞれのカレーを味わってみる。ほうれん草のチーズのカレーは、全ての要素の相性が抜群、チーズのコクにカレーの風味、ほうれん草は柔らかな葉の食感があった。ごはんはカレーで、ほぐれていく。
ビーフカレーは確かに辛いものの、それほど強い辛さではない。シャバシャバのルーで、ごはんをほぐし、混ぜ込みながら食べる。ごはんのツブツブ感が程よくカレーと絡んでいく。肉は柔らかかった。
両方のカレーを混ぜてみたけれど、それぞれ個別で食べる方が好みだった。
お店:CAFE DE MOMO
住所:東京都新宿区市谷左内町27−1 ラーラビル 1F