「おおたかの森」 ホテルショコラ

千葉の用事は買い物とアートの仕事と什器・設備の調達、それと家族で久しぶりにドライブだった。買い物の目的のひとつ、なかなか見つけられなかったために、おおたかの森のショッピングセンターに移動してきた。流山に来たのは初めてかもしれない。このあたりは東葛飾というエリアなのね。内房の千葉あたりだと、ほんとに馴染みがない。確か社会科見学は、印旛沼、成田空港あたりだったと思う。あとは京葉工業地帯の製鉄所を見た記憶が強く残っている。そういえば、ヤマザキパンの工場見学にも行ったな。小学生の遠足・社会科見学は、北上するよりも南下する方が多かったように思う。広いショッピングセンター、目的のお店に向かっている最中に見つけたホテルショコライギリスのブランドらしい。かみさんが気になって立ち寄ってみた。東京にもお店があるみたい。

かみさんと姉妹がチョコレートを選んでいる間に、カカオフラッペで一息しようと思った。注文を終えて、ベルをもらって待っていたら、長女も疲れたらしく、隣に腰かけてきた。

ベルが鳴って、カカオフラッペが出来上がった。

ホテルショコラ カカオフラッペ
ホテルショコラ カカオフラッペ

上から見る。たっぷりのクリームにスプーンが添えられている。

ホテルショコラ カカオフラッペ
ホテルショコラ カカオフラッペ

シングルオリジンのカカオ、非常に食べやすいフラッペ。恐らく試食でもらったカカオ分70%のチョコレートを食べていたから、少しマイルドに感じたかもしれない。

フラッペは氷がゴロゴロ入っていて、冷たく爽やか。カカオの風味とコク、それに清涼感が掛け算されているような感じがする。

長女も、フラッペの上のクリームを気に入っていた。ふわふわとしていて、すぐに溶けてなくなってしまう。


お店:ホテルショコラ 流山おおたかの森S・C FLAPS店

住所:千葉県流山市おおたかの森南1-2-1 流山おおたかの森S・C FLAPS 1F