「江戸川橋」 立喰いそば 山吹

帰りの夜行バスはよく眠れたような気がする。バスタ新宿に到着するというアナウンスで目が覚めた。ただ、もう少し眠りたい。。。さて、到着したのは出発したバス停と同じTOKYO MIDTOWN YAESUであり、早朝の人気のないバスターミナルを後にする。そして東西線に乗って帰宅する。日本橋界隈で朝食できるところ無いかなと思ったけれど、午前6時前だと中々見当たらない。移動して神楽坂に到着する頃は山吹で朝食セットを食べられるはず。眠たいし、立喰いそばでさっと食べていけるのがいいと思う。

いつも朝食セットはカレーのセットを頼んでいるが、たまには違うものを食べてみようと思った。いなり寿司のセットがいいかな。

食券を買って、カウンターでそばを指定して、天ぷらはかき揚げをお願いした。考えてみれば山吹のそばを食べるのは久しぶり、最近は豊しまによく出かけていた。

立喰いそば 山吹 朝食セットD

そばの細さが特徴的、かき揚げ、ネギ、わかめ。いなり寿司は二つついている。

細いそばがいい。食感がよくなるし、出汁の具合をよく感じられる。甘味のあるつゆに、かき揚げを浸して温める。そのうちに天ぷらがほぐれていって、つゆにコクがでてくる。バラバラになったかき揚げの玉ねぎや、人参をそばと一緒に食べる。細いそばの舌触りが、やはりいいな。

いなり寿司は、さくっと歯切れのいいお揚げとほどよい酸味のシャリがよかった。

これから仕事の人が朝食で利用している。さっと食べて、さっと帰る。いい店だと思う。


お店:立喰いそば 山吹

住所:東京都新宿区山吹町265−6