飯田橋駅と丸ノ内線後楽園駅の中間くらいだろうか。天婦羅 矢ざ和の店頭メニューで鯵の天ぷら天丼を見かけてから、いつか食べてみたいと思っていた。
そうした記憶があって、天ぷら食べたいなという気分も相まって出かけてみた。
しばらくはランチのみの営業みたい。ランチもごはんが切れたら終わり。
店内はテーブルが多く、二人席が主体、カウンターもあるので、一人でも気軽に立ち寄れそう。
天ぷら屋のカウンターというと敷居が高く感じるものの、このお店はカジュアルなので、食堂のように利用できると思う。
先客も無かったし、早めの時間なので二人掛けのテーブルを使わせてもらった。
鯵天丼がとても気になっていたものの、いろいろな種を食べたい。
上天丼をお願いした。
海老二尾と魚、野菜二種類。
野菜は大葉とサツマイモ、エビ二尾はくるんと丸まったような愛くるしい形。魚は外見からは分からないな。
お新香のたくあん二切れの黄色が、色のバランスがいいな。
パリパリ大葉、すっきりとした丼つゆ、丼のごはんの上の方は、丼つゆが通り過ぎただけ。さらりとほどけるごはんに程よく味が入り、とてもいい。
衣はふわりとした具合で生地も味わう感じ、柔らかいのは、丼つゆで湿らせたからだと思う。
魚は鯵だった。
これが、かなりいい。青背魚のクセがなく、鯵の味だけを抽出したような感じ。ふわっとした食感に、身がほどけていった。
お店:天婦羅 矢ざ和
住所:東京都文京区後楽2丁目19−11