「東京」やえす初藤

東京駅で飲み会、大阪からクライアントがやってきた。この日は千葉で宿泊するということで、東京駅が便利でしょう、そんな具合でヤエチカのやえす初藤に予約をとった。東京駅直結の便利居酒屋。

きっと話し込むだろうから、料理はコースで、結構飲む方なので、飲み放題も追加した。キンキンに冷えた生ビール、最近、こうした生ビールを飲むのは珍しい。

少しシャーベットのような具合になっていて、苦味はほとんど感じず、さっぱりとした具合になっている。お通しはサツマイモの煮っころがし。レーズンも入っていたから、ほのかに甘味があった。

東京駅直結の便利居酒屋

お刺身、個別に盛り付けで用意してくれる。

四種盛り、マグロの厚み。これで二切れ。赤身は、これくらいの厚切りで食べるのがいいと思う。

やえす初藤

サラダも個別盛り付け、取り分けの手間がなくていい。

カリカリとクリスプなトッピング、生ハムと葉物野菜が数種類。トマト入っているのがポイント高い。

やえす初藤

照り焼き。

とろりと甘い味付けに、身がほどけていく。こちらも肉厚なので、よりしっかりと旨味が感じられる。

はじかみと大根おろし、木の芽のアクセントがよいね。

やえす初藤

なんと牡蠣豆腐がコースに含まれていた。

プリっとした大粒の牡蠣、ほどけていくような食感だった。牡蠣を受け止めた豆腐もいい感じ。

ビールも進んでいたので、これで腹を温めつつ、熱燗に移行した。

やえす初藤

続いてホッキ貝かな。みょうが、カイワレ、わかめ、酢味噌で食べる。ヌタのようでもあり、幾分上質な感じがある。

貝が続いたけれど、むしろ東京ぽい、とクライアントは喜んでいた。

コースとはいえ、何が出てくるのかの説明や、それぞれの料理の説明もない。パッと皿が出される。もちろん、質問すれば教えてくれる。つかず離れずのサービスもいい感じ。

やえす初藤

食事はシラスおろしの茶碗。

大根おろしとごはんに味がつけられている。シラスは白できれいだなと思った。

やえす初藤

追加のおしんこ盛り合わせ。彩いろいろ。

やえす初藤

オオバコであるけれど、店員がよく目が届く。

料理とお酒で、リズム感よく時間を過ごすことができた。


お店:やえす初藤
住所:東京都中央区八重洲2丁目1 八重洲地下街北1号