おそばが食べたい、というかみさんのリクエストのもと、茅野のそばのさとに寄ってみた。十割のそばを水で食べることができる。姉妹はあまりそばを好まない。小さいときは喜んで食べていたのだけど。。。なので、ここ数年はあまり蕎麦を食べに出かけることが少なくなった。かみさんの、そば食べたいリクエストはありがたかった。
そば屋のメニューに馴染みのない姉妹、天ぷらが食べたいということで、天ぷらそばを注文する。
次女は冷たいそばで、長女は温かいそばを選んだ。温かいそばを食べていた長女は、冷たいそばが良かったとこぼしていた。さっくり軽い天ぷら、きのこが嫌いな次女はえのきをかみさんにあげていた。
かみさんが注文した十割極みそば
最初に水そばを食べて、次に藻塩で食べるのが、お店の推奨だった。
僕が注文したのが、どうづきそば。
そばを発芽させてから挽いているとあったかな、説明書きがあったけれど、うろ覚え。発芽玄米を連想し、そちらにすり替わってしまったよう。
どうづきそばは、所々にプチプチとした食感を感じる。この食感が、そばを円やかに感じさせているように思えた。
一方の十割極みは、パキッとした食感に感じられた。
それぞれのそばの風味の違いを楽しめる。家族で来るからこそできる食べ方。
どうづきと十割そばは、ワサビも変わっていた。
次女が注文した天ぷらそばは、おろしたワサビに見えたけど、こちらは千切りのようなワサビ、これが甘みを感じるし、ツンとしたワサビの刺激はすぐさま消えていくような感じ。
食後は立石公園に寄ってみた。
これからは、家族でそばを食べに行くこともできそうな感じがする。
お店:信濃路遊膳 そばのさと
住所:長野県茅野市塚原2丁目15−16