「根津」根津カレー ラッキー

根津のラッキーへ向かう。このお店は美大、芸大の学生の作品を展示している。カレーを食べながら作品鑑賞できる、カレーとアートのお店。

気になる作家の展示があったので、カレーを食べつつ鑑賞しようと思って出かけた。

赤カレーをポークでお願いする。

赤がつくのは、辛味が追加されるということ、ただ、旨辛を志向しているという。ポークの他には、チキンが選択できた。カレーができあがるまでに作品を鑑賞する。時間をずらして、他の客が居ない時間を選んでおいた。

カレーができあがるまでに鑑賞することができた。

ラッキー カレーとアート

カレーにスパイス油がトッピングされている。後から知ったのだけど、これはマー油にヒントを得たものらしい。ポークは、カレーの中に大振りな三切れだったかな、が隠れていた。

とろみのあるカレー、オイルのかからない部分はマイルドに食べられる。まずは、それぞれの箇所をまだらに食べてみる。辛さがくる、スパイシーさは、やや控えめな感じ。次にカレーとオイルを混ぜあわせる。ちょっとしたスパイスの風味がアクセントになる。

最初に出されたスープが、カレーの旨味を補完するような感じだった。


お店:根津カレーラッキー
住所:東京都文京区根津1丁目16−13