「神楽坂」酒庵 きん助

神楽坂の便利な居酒屋。当日でも注文できる丁寧なコース料理がありがたい。

大学院の二期下のメンバと飲み会になった。

紆余曲折が、色々とあったみたいだけど、修了可の連絡をもらって、みんなほっとしたみたい。飲み会の会場は「きん助」熊谷組の近くにある。結構な人数、当日だけど席を確保することができた。

お通しの小鉢が二種類とサラダ。

酒庵 きん助

ほうれん草とタコの煮物、サラダはキャベツの千切りかと思ったら、白菜が混ぜられている。

キャベツのシャッキリ感と、白菜のしんなり感、そのコントラストがあった。サラダの前にほうれん草のシャキリ感を味わっていたから、その差がはっきりと感じられたのかもしれない。

そしてタコうまぁ。

刺身は、一人に一皿の用意、しかも色々な種類が盛り込まれている。

酒庵 きん助

かき醤油と塩がある。

タコ、マグロ、サバ、ブリ、金目鯛。贅沢だな。

とりわけタコが良かった。皮を炙られた金目鯛も脂が甘い。

串は一人二串選べる。そんな手間がかかることを。。。

みんな気を遣ってか、同じものを選ぶ傾向だった。

酒庵 きん助

ネギマとつくね。

酒庵 きん助 神楽坂の便利な居酒屋

つくねのふっくらとした具合、外側にシャリっとした食感に、内側はふっくらしている。

ネギマも同様に焼き上がりの香ばしさがある。

コースが終わり、メニューで気になった薬膳カレーを注文する。

ごはんとカレーをみんなで取り分ける。

酒庵 きん助 神楽坂の便利な居酒屋

薬膳、スパイスのことだろうか。

香りがよく、スパイシー、辛さは優しく、それでも満足できるカレーの美味しさ。

ごはんの粒感がはっきりしていて、もっちり具合もあり、よくカレーを絡めるのが良かった。

皆も満足していたのが良かった。


お店:酒庵 きん助
住所:東京都新宿区津久戸町3−20