「神楽坂」縁香園

久しぶりのかみさんと二人でランチ、神楽坂の縁香園へやってきた。かみさんは、何度か来たことあると言っていたけれど、僕は初めてと思った。神楽坂で餃子と担々麺をランチで食べられる。

エレベーターをおりて、お店のエントランスの入口をあける。エレベーターとお店が直結している場合もあるけど、ワンクッションあると、少し落ち着く時間を取れる。

ランチ時間は外れていたため、店内は空いていて、落ち着いていた。長いランチ時間がありがたい。

かみさんは、餃子定食を注文していた。ミニ麻婆豆腐がついている。ごはんは、お替り自由。

神楽坂の餃子と担々麺

僕は話し込んでいて、じっくりとメニューの吟味ができなかった。注文を取りに来て、慌てて決める。

目に入った担々麺を食べようと思った。

神楽坂の餃子と担々麺

担々麺の旨味、ミンチの存在感があり、絹さやの青が目にも舌にも鮮やか。

透明感のある麺は、食感がちょうどよく、スープもよく絡む。

かみさんのところにきた麻婆豆腐は、かみさんには辛すぎたみたい。

それを食べたからか、担々麵については、それほど辛さを感じなかった。スープの旨味が深いな。

餃子は肉汁が溢れる具合、注意して食べないと、肉汁がほとばしる。神楽坂の餃子と担々麺を食べたい時に思いつくお店、どちらもよかった。


お店:縁香園
住所:東京都新宿区神楽坂5丁目1 神楽坂テラス 2階