「福岡空港」 あご出汁うどん こがね丸

福岡での用事を終えて空港へ到着する。搭乗予定の飛行機が遅延し、1時間くらい遅れるらしい。ラウンジで仕事をしていたけれど、何か食べようと思った。博多ラーメンがいいけれど、検査場通過後はそんなお店は無いよね。なんて思いながら彷徨っていたら、うどんのお店を見つける。福岡空港検査場後のうどん、こがね丸でうどんを食べていきましょう。(福岡空港内の見取り図は店舗としか記載されていない!?)

食券機で丸天うどんの食券を買ってカウンターに提示、番号札を渡される。

ベルが鳴ったらうどんのできあがり。

あご出汁うどん こがね丸 福岡空港検査場後のうどん

丸天は具が混ぜ込まれている。わかめたっぷり。熱々のおつゆは、器の厚みにもよるのかな。かなりの熱々。そして、旨味がとても深い。

あごだしか、おもむろにカウンターを振り返ったら、 久原醤油の「あごだしつゆ」 を使っているとあった。そして、このお店、ロイヤルグループなのね。カウンターの中に居たお兄さんがベストとネクタイをしていたのは、そういう理由か。

うどんは、博多うどんとしてはコシがあり、ややしっかり目、表面の柔らかさとツルツルとした食感とがバランスしている。

ともかく、おつゆがおいしかった。


お店:あご出汁うどん こがね丸
住所:福岡県福岡市博多区下臼井778−1
※福岡空港の手荷物検査を越えたエリアにある