佐賀の用事を終えて博多に移動してきた。ラーメン食べようかと思ったものの、カレーに引き留められる。アミュプラザだったか、印度カレーの宣伝が掲載されていたカツカレーに釘付けだ。お店に到着すると、カツカレーではなくハンバーグが一番人気だという。でももう、カツの口。ドライカレーにカツ。
インデアンカレーのカツをお願いした。カウンターにらっきょうが備え付けられているのが嬉しい。たくあんかな、お新香もあった。
揚げたてカツが乗ったインデアンカレーが到着する。
ドライカレーにカレーをかけてある。スパイス感は控えめ、辛さがそれなりにある。
グリーンピース、レーズンとドライカレーの食感が変わるのが面白い。透明になっているが、食感の残されている玉ねぎがポイントかもしれない。カツは衣がカリサクのクリスピー、厚さはそれほどではないが、カレーをまぶして、ドライカレーとともに食べるにはちょうどいいと思う。
辛さがもう少しあればいいのに、と思っていたら、隣の客が辛さ追加をオーダーしていた。あら、そんなこともできるのね。
お皿のサイズが大きいからかな、到着当初は、控えめボリュームだと思ったけれど、結構な量だった。
お店:印度カレー 博多デイトス店
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1−1