「京都」 しゃかりき murasaki

京都タワーの地下に広いフードコートがあるなんて知らなかった。いつからあるのだろうか。一通り見てまわった後で、ラーメン食べていこうと思った。九条ネギの混ぜそばがあった。ネギは好物、これを食べていこう。

店頭にカウンター席があったけど、そのカウンター席は使えないみたい。テーブル席を使ってね、ということだった。

ベルを渡され、できあがりを待つ。旅行中の様々な人があるのね。あとは屯している人たち、居場所を求める人の場所にもなっているような気がした。

ベルが鳴って、まぜそばの出来上がり。

京都千丸 しゃかりき murasaki 京都タワーサンド店 九条ネギの混ぜそば

銀色の器、二種類のチャーシュー、ネギはしんなりとした具合になっており、たっぷりのネギが使われていることが窺える。むっちりとした太麺がいい感じ。

ネギの香りもさることながら、しなっとなっていて甘味がある。オイル感があるけど、これがネギとの相性がよい。

うずらの卵が二個あることもポイント、ひとつは先に食べて、麺を食べているうちに二個目を食べる。ぷっつりとした食感とささやかな黄身の味。これがリセットになる。お肉も二種類あって、いろいろな味が楽しめた。


お店:京都千丸 しゃかりき murasaki 京都タワーサンド店
住所:京都府京都市下京区東塩小路町721−1 京都タワービル B1F