「京都市役所」 ズーセス ヴェゲトゥス

前回京都に来た時にお土産で買って帰ろうと思っていたバームクーヘン、店頭に到着したら本日分売り切れの張り紙があった。今回はどうだろうか。お店に向かう道すがら、電話で確認したら、まだ商品はあるという。前回の売れ行きが早かったのだろうか、いずれにしてもラッキーなので急いで店へ向かう。お店の名前はズーセスヴェゲトゥス。京都バームクーヘン専門店。

以前、住んでいた場所の近くにあった。

ズーセス ヴェゲトゥス

入り口の天井、バームクーヘンのオブジェがある。

ズーセス ヴェゲトゥス 京都バームクーヘン専門店

ショーケースには、まだ沢山のバームクーヘンがあった。

定番のはちみつのバームクーヘンと、チョコミントのバームクーヘンを持ち帰る。

大きなサイズのはちみつのバームクーヘン、チョコミントは小さなサイズ。

はちみつのバームクーヘンにも小さなサイズはあるけれど、大きさによって食感が変わるという。

ズーセス ヴェゲトゥス 京都バームクーヘン専門店

バームクーヘンの層を作るにあたって、はちみつをはさみこんでいく。

しっとりとしたバームクーヘンに、はちみつの層が出てきて、ハニカムとは違ったはちみつのチャンク(塊)があるように感じるし、バームクーヘンの生地がはちみつと融合しているようにも感じる。

ズーセス ヴェゲトゥス 京都バームクーヘン専門店

チョコミントもミントの風味が所々に出てくる。しっとり系バームクーヘン、爽やかなミントが、これほどあうのね。

しっとりとしたはちみつのバームクーヘン、これがよかったな。

大きさがあるため、ふわりとした食感が更に強調される。


お店:ズーセス ヴェゲトゥス
住所:京都府京都市中京区松本町575−2